【英語学習 継続のコツ】学習方法、海外駐在への相談、何でも乗ります!

  • URLをコピーしました!

【当ページのリンクには広告が含まれています】

イギリスとインドネシア赴任を経験し、ポリグロッツ(POLYGLOTS)でオンライン英会話講師をしている、エリです。

エリ

私はこれまで、独学で英語を習得し、ロンドン駐在2年、海外営業7年、そしてオンライン英会話講師を勤めています。
私にできることでしたらいつでもお気軽にご相談ください!

こんな人が書いています!

留学経験はありませんでしたが、高校の文法の教科書やEnglish Journalさんなどを使って、日々独学。

そのおかげで社会人3年目に、念願だったロンドン🇬🇧駐在2年間を経験することができました。

  • 日本帰国後、英語を使った海外営業担当で、海外出張、ショーケースなど出席、約8年
  • 2023年6月よりインドネシア🇮🇩で働きつつ、ポリグロッツにて、オンライン英会話講師3年目です!

英会話講師をさせていただく中での生徒さんからの質問や、多くの駐在員さんから聞く苦労をもとに、何か役に立ちたいと思い、このページを始めました。

詳しいプロフィールはこちらより。

気軽にご相談ください!

目次

【英語学習 継続のコツ】よくいただく質問<英語学習>

それではまず、英語学習のよくいただく質問をご紹介します。同じお悩みの方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

まずは何から始めたらいい? ->楽しんでできることから!

よくいただくご質問が、「何から始めよう?」です。久しぶりの英語学習、何を見ても、どれも大切に思って自然だと思います。

私がおすすめしているのは、「興味のある内容で英語に触れてみる」です

それがスポーツでも、映画でも、Youtubeでも、Podcastsでも何でも構いません。とにかく「英語に触れる」を始めてみましょう。

「理解しよう」としなくて大丈夫です。「聞き取らなきゃ!」「辞書で意味を調べなきゃ!」は不要です。とにかく「英語に触れて」みましょう。

そうしてみると、「この内容面白そう」「この内容、分かるようになりたい」とモチベーションが上がってくるはずです。

エリ

私もそうでした!
私の場合は、まずはPodcastsで料理のプログラムとBBCで料理番組(Saturday Kitchenが好きでした)を見始めました。内容は分からなかったし、何に笑っているのかも分かりませんでしたが、料理を作っているのは見て明白。楽しく続けることができました。

ちなみに、「洋楽を聴く」はあまりおすすめしません。なぜなら、スラングも多く、くっつけて発音されていることも多いので、私も全てを聴き取れない曲は未だにたくさんあります。楽しみの一つにはいいですが、洋楽を聴くことをメインの学習方法にすることはおすすめしないですね。

おすすめのテキストはある? -> English Journal

私が一番おすすめしているのはアルクさんが刊行されている、English Journalです。

通常の英語テキストではあり得ない、誰もが知っている俳優さんのインタビュー、世界のニュースなどが載っています。そして、日英で掲載されているので理解もスムーズ、まずは日本語を読みながら英語を聞く、でももちろんOKです。

\詳しくは活用法をこちらで紹介しています/


音声付きなので、「リスニング」も兼ねていますし、「リーディング」ももちろん兼ねています。ホットな話題を目でも耳でも学習できる、私も20年くらいお世話になっていました!

\その他の、おすすめ教材はこちらを参考にしてください/

文法って大切? -> 大切です!

私は基本的なことがとても大切だと思っています。

野球で言うと、準備運動とか、素振りとか、筋トレとか。ボールを遠くに飛ばすことや早く走ることに直結していないように感じる地味な部分がとても大切だと思っています。

英語でも同じで、文法って、学校で学んだ時、使うのかなーと思いましたよね。仮定法とか関係詞とか、いつ使うんだろう、と思っていました。

ですが、

英語を「話す」場合にも、重要になるのは「文法」なんです

\英語文法の大切さ、そして私も教えているオンライン英会話、ポリグロッツでの講座も紹介!/

【英語学習 継続のコツ】海外駐在を経験してよかったことは何?

英語力が上がった

ロンドン駐在の仕事を得る際にも、英語の試験があり、合格した上で始まりました。

しかし、留学経験のなかった私はロンドンに引っ越してから、イギリス英語とアメリカ英語があることを知ったほど、「英語を話せる」というレベルではありませんでした。

そこで仕事の後に、語学学校に通い英会話の習得に努め始めました。結果、英語の練習だけでなく、仕事とは別に友人もできたのでとてもよかったですね。

英語を使う環境で暮らすことは、やはり語学力アップのペースがとても速いです

英語のテレビ、ラジオ、新聞を目にすることが頻繁になることが叶えてくれる成果は大きなものがあります。何かをお願いするとき、何かを購入するとき、使和ないといけないのも英語ですもんね。自然と英語力が上がる環境に身を置くことは、もちろんとても有効的な方法です。

エリ

詳しい私の経験は、プロフィールで紹介しているよ。よかったら読んでみてね!

これまでの当たり前が当たり前でなかった

日本以外の生活環境、「通常」を知ることで、日本の良さ、不便さに気づくことができました

例えば、日本では、お風呂ではお湯が出ることが当たり前でしたが、イギリスでは頻繁にお湯が使い切られて、出なくなることはあります。お湯だけならともかく、水が出ないこともありました。

ポーターさん(マンションで荷物の預かりや鍵の管理などをしてくれる方)に聞いてみると「全室出てないんだよね。昼間に修理が来ることになっているよ」と教えてくれただけでした。

日本だったら「申し訳ございません!」から始まるのかもしれませんが、そんなことは起こらないですね・・

あー日本は過剰なサービスなのかなと思ったり、その気楽な感じが心地よかったですね。生活だけでなく、考え方も同じですね。

多くの場所に友人が出来た

これは人生において、得られたとても貴重な経験でした

バックグラウンドも好みも全く異なると思った方が、心から相談できる相手になったりします

有難くも今でも連絡を取らせて頂いている友人が何名かいます。全く違う考え方、感じ方を持っているからこそ、近くなれる部分が私にはありました。

日本人同士だと「同調してくれるかな、分かってくれるかな」なんて期待していましたが、そもそもの期待がないので、同意してくれると「えーー!!わかってくれるの!?」と一気に仲良くなったりしていました。

これはなかなか、日本でだけ働いていたら、感じることのできない経験だったと思います。

【英語学習 継続のコツ】海外駐在を経験して大変だったことは何?

一人暮らしの生活が初めてで心細かった

日本を離れる25歳まで実家暮らしだったため、一人暮らしをしたことがありませんでした。

日本で一人暮らしをしたことがあったのなら違ったのかもしれませんが、

初めての一人暮らし、初めての海外暮らしで初めの3カ月くらい心細かったです

着任したのが2009年9月でだんだん冬になっていく時期でしたので、季節も関係していのですかね。新年が明けた頃には気持ちも明るくなっていて、前向きな気持ちで進めていましたよ。

英語が思ったより通じない!

もちろん、英語の試験を経てこのイギリスでの仕事に就いたわけですが、イギリスに赴任してみたら全然何を言っているのか分かりませんでした。出発までもホテルのフロントで3年間勤務していて、日常的に英語を使っていたため、英語が使える気持ちでいました。

しかしこれまで使っていたのはセリフのような英語でした

そして日本で学んでいたのはアメリカ英語で、イギリス英語とは異なることも知らなかった!それから仕事の後に、語学学校に通いました。

仕事以外の友人を作りたかったというのもありますし、英語を話す時間が増えてとてもよかったですね。

【英語学習 継続のコツ】赴任する前にお勧めしたいことは何?

普段から英語を耳にする生活にしておく

英語のYoutube、Podcasts、映画、ドラマ、今は色々なツールが無料で手に入ります。

  • スマホの設定を英語にする
  • 普段聴いている音楽を英語にする

だけでも違います。

興味のある内容を英語で聞いてみる、全然聞き取れなくてもOKです。だんだん耳が慣れてきますので内容は決して「英会話」とかでなくていいので好きな内容を見つけてみましょう。特におすすめはPotcastsです。

\普段の生活に英語を取り入れる方法をコチラで紹介しています/

オンライン英会話を始めてみる

通学する、会社の帰りに寄る、などではなかなか時間が取れなかったりします。

ですがオンライン英会話なら、そのクラスの時間だけ確保をすれば英会話の練習をすることができます。自宅で、スマホでも始められるので、事前に準備するものが少ないですね。

\おすすめのオンライン英会話はコチラから紹介しています/

\英語初心者さんへおすすめ!日本語を話す講師のみなので、納得して前に進める!/

エリ

私も教えているポリグロッツ
ポリグロッツについては、こちらの記事でも紹介しています。

ポリグロッツの特徴
  • 講師はみんな、日本人!日本語での解説なので、納得して前に進むことができます。
  • アプリだけの利用なら、月額480円から。リーディング、スピーキング、リスニング、TOEIC、TEDなどこれだけで十分なほどの教材が詰まったアプリです。

英会話アプリを始めてみる

英会話学習初心者で、独学で勉強しよう!と始める方向けに、おすすめのアプリを5つ、紹介していきます。

費用/ レッスン内容/ 特徴を比較

スクロールできます
レベル初級〜上級初級中級初級〜上級初級中級初級〜上級
入会金なしなしなしなしなし
月謝1,800円〜3,980円480円~1,983円3,278円
レッスン内容スピーキングビジネス英会話
単語
 ビジネス英会話
リーディング
ライティング
TED
時事英語
ニュース記事
日常会話
発音矯正
フリートーク
TOEIC対策
割引7日間無料体験14日間無料体験無料版もあり1年間契約で
割引
Native Campの英会話がセットのプランもあり
特徴*Chat GPTを用いたアプリでスピーキング練習

*文字起こし率100%の会話で自分の発言を添削・アドバイス
*ドラマ仕立て
実践的な
英会話

*いつでもスマホに話しかけ
英会話の練習
*テキスト不要のアプリの充実さ

*480円からと脅威のお手頃さ
*AIキャラクターと
日常会話練習


*日本人が作ったアプリで、日本人が苦手なところを知ってる!

*パーソナルコーチングプランあり
*TOEIC 20回分のテスト対策

*1回5分の講義動画が580本!
こんな人へ
おすすめ
「話す」ことを練習したいまずは14日間無料でやりたいオンライン英会話も興味ある人でなくAIとの練習に興味ありTOEICを集中的にやりたい
ウェブサイト詳しく詳しく詳しく詳しく詳しく

\詳しくはこちらの記事で紹介しています/

【英語学習 継続のコツ】相談はお気軽に! -> エリへいつでも

このブログの他に、オンライン英会話、ポリグロッツ(POLYGLOTS)にてクラスを持っています。

エリ

もし興味がありましたら、ぜひ無料のオンラインカウンセリングで、お待ちしています!

普段、英会話講師をさせていただいていると、頂く質問に、私も気づくことがたくさんあります。

  • そっか、それが分かりにくいのか!
  • そっか、そこ間違いやすいのか!
  • それ、疑問になるのね!

日々私にとっても学びが多く、

そしたら・・

「もっと多くの方へお伝えしたいな」と思いました。



日本で暮らしていても、独学だけでも、語学を習得できる方法はたくさんあるよと、お伝えできる情報を発信していきたいと思っています。

そして、その気持ちと同じくらい私にとって、海外での生活はとても勉強になりました

自分の当たり前だったことが当たり前ではない、英語が話せるようになると広がる人間関係、様々な機会。

なので、

  • 海外駐在を目指したいな」
  • 「海外出張のある仕事をしたいな」

と思っている方には、ぜひ叶えていただきたいです!

\無料で相談にも乗っているのでお気軽にご相談ください/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次